Inter BEE 2022 幕張メッセ:11月16日(水)~18日(金) オンライン:12月23日(金)まで

キャプション
Special 2026.01.28 UP

【Hollywood Report】特報:米VES、日本とスペインに新たな支部の設立を発表

鍋 潤太郎 / Inter BEEニュースセンター

IMG
画像提供:VES

〇はじめに

米視覚効果協会(VES / Visual Effects Society)は米国時間1月27日、日本とスペインに新たな支部を設立したことを発表した。

今回の新設により、VESの地域支部は全世界で18箇所となり、会員数が5,600人を超える規模に成長した。今後は、VFXアーティストを支援するため各地域に特化した機会や取り組みを提供していく。

VESのエグゼクティブディレクターを務めるナンシー・ウォード氏は、「それぞれ、個性的で活気のあるVFXコミュニティを持つ日本とスペインに、新たな支部を正式に設立できたことを大変嬉しく思います。」というコメントを述べている。

〇VES日本支部の設立

VESの発表によると、今回の日本支部(VES Japan Section)の設立には、MegalisVFXの共同CEO、ジェフリー・ディリンジャー氏による貢献があったという。

「日本のVFX業界には、円谷英二氏と画期的な『ゴジラ』から始まり、2024年に山崎貴監督率いる日本人チームが映画『ゴジラ-1.0』でアカデミー賞視覚効果賞を史上初めて受賞するに至るまで、長年に渡る輝かしい歴史があります。日本にVES支部が設立されたことは、非常に喜ばしい出来事です。これにより、日本のVFX業界について国際的な認知度を高め、VFXハブとしてのコミュニティのあらゆるメリットを活かし、日本国内での会員数を拡大していきたいと思います。」(ジェフリー・ディリンジャー氏)

新しいVES日本支部では今後、日本のVFX業界の活性化を目指していく。その中の取り組みの1つとして、「日本アカデミー賞に視覚効果部門を追加するよう働きかけていく」ことがあるという。また、日本支部は他のVES支部との連携を通じて、日本のVFX作品が国際的に紹介される機会を増やしていく方策などを検討していく予定。

〇VESスペイン支部の設立

スペインには、急速に成長し、国際化が進むVFXコミュニティがあり、映画、テレビシリーズ、アニメーション、広告、バーチャルプロダクション、そして最新のAIを活用したワークフローなど、幅広い分野で活躍するアーティスト達が活躍している。

VESスペイン支部は、スペイン国内の才能あふれる人材(タレントプール)を結集し、プロフェッショナルなスタンダードの構築、知識や情報の共有、メンターシップの支援など、目に見える、繋がりのあるコミュニティを構築していく。これにより、グローバル化が進むプロダクション・ワークフローにおいて、スペインのVFX業界を信頼あるVFXパートナーとして位置づけていくことを目指す。

VESスペイン支部のもう1つの優先事項は、スペインに発注される国際的なプロジェクトと地元のVFX業界との間に入って支援を行い、スペイン国内の強力なスタジオネットワークを活用しながら、VFX業界内の長期的な成長を促進していくことにある。

「スペイン国内のVES会員からは、これまでにもVES支部設立へ向けた要望が強く寄せられていました。税制優遇策、スタジオインフラ、そして高度なスキルを持つクルー達の貢献によって、国際的なプロジェクトがスペインに発注されるようになり、コミュニティは大きく成長してきました。またスペインのアーティスト達の多くは海外での勤務経験を持ち、VES支部が強力なプロフェッショナルネットワークを構築する上でいかに重要であるかを身をもって経験してきました。今回のスペイン支部の設立は、VFX業界の成長を支援し、グローバルなネットワークの中でのスペインの存在感を高めるための自然な流れだと感じました」と、VESスペイン支部の設立に尽力したGhost Light VFXの創設者兼VFXスーパーバイザー、アストリッド・ブッサー・カサス氏は述べている。

〇おわりに

VES日本支部とVESスペイン支部は、近々に会合と役員選挙を開催していく予定だという。最新動向は、今後https://vesglobal.org/sections/ で随時更新されていく予定だという。

VES日本支部の今後の活動が、今からとても楽しみである。


VESについて:
Visual Effects Society(米視覚効果協会)。略してVESの3文字で記述される事が多い。たまに「ベス」と呼んでいる方をお見掛けする事があるが、VESはアルファベット3文字を「ヴィ・イー・エス」と呼ぶのが正式な呼び名である。

VESは、米監督組合、脚本家組合、俳優組合等と並ぶ、ハリウッドの映画ギルドの1つである。ただ、VESは労働組合ではなく、VFX業界の啓蒙を目的とした協会という位置づけを保っている。設立は1997年で、会員はハリウッドを中心とする映画、テレビ、アニメーション、ゲーム等のVFX業界に従事する世界中のプロフェッショナル達で構成される。

VESによれば、米国および50ケ国に約5,600人を超える会員数を誇る。もちろん、日本からでも加入が可能であり、文字通り「世界最大規模のVFX業界のギルド」である。会員になるには、「5年以上の現場経験を有する事」が条件とされ、現役会員2名からの推薦状が必要とされる。そして、年2回行われる理事会の承認を経て、晴れてメンバーになる事が出来る。

このようにVESは、「VFX業界の、プロの、プロによる、プロのための協会」と言える。

  1. 記事一覧へ